金沢で着物をレンタルして散策したいならおすすめをご紹介!ホテルやグルメも写真付きで解説!

おすすめ観光地 北陸地方編

去年のゴールデンウィーク前半で金沢旅行に行ったので、そのことについて書きたいと思います。金沢はなんといってもご飯が美味しかったです。写真も載せているのでぜひ参考にしてみてください!

スポンサーリンク

金沢で着物を着て海鮮を食べたいという思いから旅行に

着物が着たい、海鮮が食べたいということから今回金沢旅行にいくことを決めました。

ゴールデンウィークということもありホテル探しも苦労しました。どこにお金をかけるか考えた結果、できるだけホテルは安いところにし、観光や、食事にお金をかけようということになりました。

そこで、私達は交通費も少しでも浮かせるため、行きは夜行バスで1万円以内で向かい、帰りは疲れもあるだろうということを予想し、新幹線で帰るという選択をしました。

夜行バスは、安いプランになればなるほど足があまり伸ばせなかったり、乗車時間が長く少し辛い思いをしないといけません。

わたし個人の意見としては乗っている時間が長いほど足も浮腫んだり、腰が痛くなる可能性が高いので、新幹線よりは安く行けて、乗車時間も出来るだけ短いものを選択することをお勧めします。

元々腰などが悪い方にはあまりお勧めしません

金沢のホテルでおすすめは

ホテルを決めた時のポイントは、

観光する場所に近いこと

②バスの最終時間を逃しても歩いて帰宅できる場所にあること(居酒屋を色々回る予定だったので)

低価格であることの3つです。

 

「じゃらん」「楽天トラベル」などでいくつか良いと思うホテルをキープしながらちょくちょく良いホテルのキャンセルがないか確認をしてはキープをしていました。

やはり寸前でキャンセルする人もいますので、今回は運良く低価格の割にとても綺麗なホテルの予約をすることができました。

 

ホテルの名前は「ホテルトラスティ金沢香林坊というところになります。

楽天トラベルアワード2016でダイヤモンド賞、楽天トラベルアワード2015ではプレミア部門で金賞を受賞されているホテルです。

金沢駅から車で6分ほどの場所にあります。金沢はたくさんバスが通っていますので車で6分の場所ではありますが、バスに乗れば香林坊のバス停からすぐのところにあるため、アクセスは良いと感じました。

金沢の着物レンタルは「金沢きもの花恋」がおすすめ

私たちは、昼間は着物を着て観光し、一度ホテルに戻りつつ、着物を返却してから夕方は武家屋敷の周辺を散策することにしました。

ちなみに、着物をホテルに返却できるところと、借りた場所に返さないといけないレンタルショップがありますので、その辺りも調べてから行くと後々めんどくさい思いをしないで済みます。

ちなみにわたしが予約をしたのは「金沢きもの花恋」です。こちらはホテル返却のサービスもしていましたので、レンタルショップには返さずホテルに返すことにしました。


一度ホテルに戻り着物を返却後、着替えてから散策目的に武家屋敷に向かいました。

武家屋敷付近は石畳の道や、武家屋敷の壁など金沢の歴史を味わうことができます。

夜になると人も少ないのでまた違った雰囲気を感じることができます。

金沢で着物をレンタルして散策したいならおすすめをご紹介!ホテルやグルメも写真付きで解説!

武家屋敷の付近で予約していた小料理屋でお酒と、お料理を堪能し、またいくつか空いている居酒屋を転々とし、とても満喫することができました。

ホテルも近かったので、バスの最終時間を過ぎても時間を気にせずゆっくり飲んで食べて過ごすことができました。

 

金沢駅近くのおすすめ懐石料理「六花」

金沢駅から徒歩5分ほどのところに位置する「六花」という、懐石料理に行ってきました。

カウンター席のあるお店で、新鮮なお刺身や美味しい小鉢が運ばれてくるため美味しくお酒が飲めました。なんとあの「ミシュラン」で二つ星のお店です!

金沢で着物をレンタルして散策したいならおすすめをご紹介!ホテルやグルメも写真付きで解説!

店主とは、お料理についてや、金沢のオススメなどに関するお話をしました。また、店主の手際の良さにも感動しました。料理を作る過程から、お酒や小鉢ののセレクトまでとても素晴らしいと感じました。

金沢で着物をレンタルして散策したいならおすすめをご紹介!ホテルやグルメも写真付きで解説!

料理に対する店主の熱い想いまで聞くことができて本当に素敵な時間を過ごすことができました。

 

 

まとめ

北陸新幹線が開通したことにより金沢が話題となっていたため前々から石川県に行ってみたいと考えていました。しかし行ける日が限られていたため、ゴールデンウィークでいくことになってしまいました。

 

平日と比べてホテルなども綺麗な場所だとお金もかかることや、人が多いことを予想し、いかに効率良く観光するか考えて入念に計画を立てての旅行でした。行ってからその時の状況で動くような旅行も好きですか、今回に関してはしっかり計画を立てて良かったと感じました。観光地は人だらけです。

 

人気な食べ物やスポットはとても並ぶことになるので、せっかく金沢に来ていても待ち時間が多くなってしまいます。食事をするお店などは事前にリサーチをして、予約していた方がいいと思います。

小料理屋などは席数がとても少ないため必ず押さえておくべきです。新鮮なお刺身と金沢ならではの落ち着いた雰囲気を楽しみたいという方には普通の居酒屋よりこじんまりとした小料理屋をお勧めします。

 

どこを歩いても、とても素敵な街並みの金沢。ぜひ1度は訪れてみてください。

コメント