沖縄に赤ちゃん連れの家族旅行に行く方は必見!!おすすめホテルはどこ!?

おすすめ観光地 沖縄編

下の子が産まれてから初めて家族四人で沖縄へ旅行にいきました。

準備もしてプランも考えて…あら!まさかまさかの台風直撃!

 

そんな沖縄旅行をご紹介します。

 

スポンサーリンク

沖縄に赤ちゃん連れで家族旅行は無事終わるのか!?

 

小学生の夏休み、お盆と被らない7月のある日、我が家は初めての沖縄旅行をしようと2カ月前からプランを考え予約をしていました。

沖縄へ旅立つ2日前...まさかの台風直撃予報に変わりました。

荷物は送っちゃったし、有給使ってるし、キャンセルする気はなく、「飛行機が欠航したらやめよう」そう決めてあとは成り行きで楽しむことにしました。

 

早朝4:30起床。台風予報をチェック。明日直撃予定。

 

本日のミッションは、①眠くてぐずらないか②離陸で怖くて騒がないか③現地で海を見る

この三つである。

 

5時に出発をして、電車とバスを乗り継ぎ羽田空港へ!

1歳の息子は「ひこーき!ひこーき!」と大はしゃぎで0歳の娘はニコニコと出だしは順調でした!ミッション①クリア

機内に入ると同時に子供たちは寝てしまったので離陸の時もぐずらず。ミッション②クリア

 

ここまでは順調でした!現地に着くと「めんそーれ」と素敵な看板とシーサーがお出迎えをしていました。

沖縄にきた!って感じでウキウキしたところで旅の始まりです。

 

とりあえず海を見よう!と空港から10分ほどで行ける瀬長島へ。

 

あいにくの天気ではありましたが観光客がたくさんいました!ウミカジテラスがあるので沖縄そばなどを食べて腹ごしらえをして、海を見ることに。

曇りなのと風が強かったですが初めての沖縄の海!すごくきれいでした!

瀬長島でミッションすべてクリア!!

 

ただ、海を見ているときに経験したことのないくらいの豪雨と強風になったので急いで車に戻り非難することにしました。

 

我が家はリゾートホテルではなく那覇市にあるJR九州ホテルブラッサム那覇へ宿泊へ。リゾートホテルが良かったのですが、おむつの取れていない子がいると大浴場へは行けないのでお部屋にあるお風呂がきれいな所を優先してこちらのホテルにしました。

 

 

JR九州ホテルブラッサム那覇に到着したら国際通りでお土産探し

ホテルでチェックインを済ませ、まずは休憩。少し休憩をしてから国際通りへお土産を買いに行きました。ホテルは国際通りの中にあるので雨がふってもすぐに帰れるので良かったなと思います。

我が家は最終日に荷物を家まで配送するスタイルにしたかったため、お土産は二日目までにと決めていたので、まずは一日目に見に行くことに。国際通りは観光客が多く、特に外国の方が多い印象です。国際通りは東京の原宿に似ている気がします。

Tシャツ屋さん、シーサー屋さんが多かったです。我が家はあまりお土産は買わない方なので頼まれていたものだけを購入。

ホテルに戻ると雨がパラパラと降ってきたので本降りになる前に食料を調達しに、近くにあるマックスバリューへいきました。お惣菜もせっかくなので沖縄らしいのを選んでホテル内で沖縄パーティーをして家族で楽しみました。

 

沖縄の台風を経験・・・

2泊3日の一番楽しい中日…。台風上陸でホテルに缶詰めです。

台風が上陸すると美ら海水族館も首里城もどの観光地も閉館しますので、皆さんご注意を。

そのため午前はどこにも行けずお部屋で過ごしました。しかし台風が逸れたのでお昼過ぎくらいから首里城が開館していました。我が家は台風が逸れたので車で万座毛ビーチと美浜アメリカンビレッジに行きました。

万座毛ビーチは荒れていると怖いので遠くから見るだけでしたが観光地なので行けて良かったと思います。

アメリカンビレッジはショッピングを楽しむところですが、今日はざっと観光地を見る。と決めていただけだったのでステーキハウス88でご飯を食べてすぐにホテルに戻りました。少し休憩をした後、電車で首里城へ向かいました。

ゆいレールは県外の交通ICは使えないので切符を購入しました。

 

切符を入れるのではなく、切符についているQRコードをタッチする仕組みだったのには驚きました。せっかくなので切符は持ち帰ることに。首里城に着くと土足禁止エリアへ。大人は沖縄の歴史を、子供はスタンプラリーを楽しむことができました。夕方から行ったので室内を観光した後外は真っ暗でしたが、ライトアップされた首里城を見れて良かったです。

 

豊崎海浜公園美らSUNビーチではスポーツがおすすめ

最終日に晴天なのでたくさん遊びたいのですが次の日パパは仕事で子供は習い事があるため飛行機は午後一番のに搭乗予定でした。

せっかくなので早朝に、空港近くの瀬長島ウミカジテラスへ行き、その後豊崎海浜公園美らSUNビーチへ行きました。豊崎海浜公園はバスケが出来るところもありビーチでも遊べるのでスポーツをやるのにおススメです。

豊崎海浜公園では今回の沖縄旅行で初の晴天と海の撮影をすることができました、

まとめ

今回台風直撃の中の赤ちゃん連れの旅行でしたが、那覇市内に泊まって正解でした。台風が来るとビーチは閉鎖されていて観光地も回れないので、那覇市付近の観光を満喫できます。せっかくの旅行で台風と被っていますが私的にはゆっくりホテルでのんびりできたし、家事をしなくてよかったのでとても満足行く旅行になりました。(まとめ)

コメント