海の中道海浜公園は入場料が安い!子どもがいてる家族には絶対おススメの理由とは!?

おすすめ観光地 九州編

この前のゴールデンウィークに、福岡県にある、国営海の中道海浜公園に家族で遊びに行きました。小さい子供さんがおられる家族には、すごくオススメなので紹介してみたいと思います。

スポンサーリンク

海の中道海浜公園の料金が安い

ここの公園のすごいところは、とにかく安上がりに子供と1日中楽しめることです。まず入場料の安さなのですが、大人(15才以上)は450円で、中学生以下はなんと無料

普通、遊園地や水族館だと、入場料だけで大人が1,500~2,000円位しますよね。

例えば、家族4人で行ったとすると、その時点で5,000~6,000円位になってしまうところ、海中公園だと、夫婦で中学生以下の子供2人を連れて入園しても、たったの900円しかかからないので、子供が多い家族には絶対にオススメです。そして、浮いたお金で、昼ご飯代やお土産代に回すことができるので、超お得です。

 

海の中道海浜公園の中の動物の森がおすすめ

広大な園内の中には、入場料さえ払ってしまえば、無料で楽しめるポイントがたくさんあります。その中の1つで、オススメなのが「動物の森」です。大きな動物はいませんが、カピバラやカンガルー、フラミンゴなど普段あまり見られない動物を身近に見ることができます。

でも、ただ動物を眺めているだけでは、子供も退屈しますよね。ここでは、モルモットを膝の上に抱っこしたり、有料になるのですが、自販機でエサを100円で購入すれば、ヤギやヒツジ、水鳥などに直接エサやりをすることができます。

子供にとって、直接動物とふれあうことは、より印象に残って、いい思い出になると思います。

海の中道海浜公園の無料遊具

2つ目は、この公園にはたくさんの無料遊具で遊ぶことができます。「水辺のトリム」は水上のアスレチックで、池の両端にかけられた丸太、木や縄などで作られた橋など、21種類の遊具を使って、池に落ちないように渡る遊びです。

落ちないように渡るのに、子供たちもすごく盛り上がっていました。浅い池なので落ちても安全なのですが、一応、着替えは必要です。

 

その他にも、GW~9月末まで水遊びができる「遊べる噴水」や「じゃぶじゃぶ池」が利用でき、ローラーすべり台や海の生物の形をした様々な種類の遊具がたくさんあります。とにかく無料の範囲で楽しめることがいっぱいありますよ。

海の中道海浜公園内は自転車をレンタルするのがおすすめ

そして、この公園を効率よく移動するためには、自転車をレンタルするのが必須です。なぜかというと、とにかく広いので、とてもではないけど、歩いて回り切れません。子供と一緒に公園マップを見ながら、ポイントからポイントへ移動します。サイクリングロードを風を切って走ると、ものすごく気持ちがいいです。

サイクリングロードもきれいにアスファルトで整備された松林で、移動する時に、子供の冒険心を煽るのか、めちゃめちゃ盛り上がっていました。

 

大人(15歳以上)700円、子人(中学生以下)450円で1日貸りることができます。

 

3時間券というのもあるみたいです。値段以上の価値があると思います。私が行った時は、「海の中道フラワーピクニック」というイベント中で、「花の丘(大芝生広場)」でネモフィラという花が咲き誇っていました。花のじゅうたんみたいで、嫁と子供と3人で写真を撮って楽しみました。

後、「潮見台」という展望台があるのですが、そこから玄界灘が一望でき、すごく景色がよかったです。

午前中ちょっと遊べば、すぐ昼ごはんの時間がやってきます。園内にはレストランがあり、博多とんこつラーメン、カツカレー、うどんに焼きそばなどメニューは豊富にありました。価格はちょっと高いかなって感じたのですが、外で弁当などを買って持ち込むのも大変なので、仕方ないかってとこでした。

レストランというよりは、ショッピングセンターのフードコートみたいな感じで、食券を自販機で購入して、店のスタッフに渡します。すると、呼ばれるので、受け取りに行きます。かなりテーブルの数もあり、屋根もあるので、雨が降っても大丈夫です。

まとめ

私はゴールデンウィーク中に行ったので、とても混んでいました。普段の休日は、そこまでではないと思いますが、大型連休に行かれる方は、要注意です。9:30に開園なので、8:00前には、遅くとも現地に着いておかないとヤバイです。私は、朝、出発するのが遅れて、9時過ぎに着いたので、レンタサイクルの列が既に300m位あったと思います。1時間以上待ちました。後、駐車料金が普通車で520円かかってしまいますが、入園料が安いのでいいかなって感じです。

もちろん有料遊具などもありますが、今回は「安上がり」というテーマで紹介してみました。あまりお金をかけずに遊びたいという時は、海中公園は是非おすすめですので、近くにお住まいの方は、訪れてみて下さい。きっといい思い出作りができると思います。

コメント