イギリスのYorkはハリーポッターのロケ地!?おすすめ観光スポットをご紹介します!!

おすすめ観光地 ヨーロッパ編

イギリスはyorkという場所をご存知でしょうか?ここはハリーポッターのロケ地として有名で観光名所となっています。そんな街yorkを今回はご紹介します!

スポンサーリンク

Yorkはハリーポッターの街

 

ハリーポッターファンの聖地として有名なのはロンドンのKings Cross駅にある9と4分の3番線ですが(マフラーの貸し出しもありスタッフが写真をとってくれます)、この駅から電車で2時間弱の街YorkにあるShambles(シャンブルズ)通りが映画で出てくるダイアゴン横丁にそっくりで実は有名です。

 

両側にある歴史を感じる木組みの建物が上の階にいくにつれてせり出してくるように設計されており、この道を歩くとまさにハリーポッターの世界に迷い込んだようです。お昼どきには、この景観を求めて観光客がたくさん押し寄せますが、特におすすめなのは実は夜です。うっすらとともった街灯に照らされたこの道はとてもエキゾチックな雰囲気で必見です。

ぜひ、出発前に映画を見直し、ハリーポッターの世界を感じる旅はいかがでしょうか。

イギリスのYorkはハリーポッターのロケ地!?おすすめ観光スポットをご紹介します!!

Yorkは歴史的な街

Yorkはイングランドのノースヨークシャ州にあり、かつてはローマ人、ドイツのサクソン人、デーン人やバイキングがそれぞれ城壁を作って住み着いた街でジョージ6世の歴史的名言「The history of York is the history of England(ヨークの歴史はイングランドの歴史)」でもわかるようイギリスの中でも歴史ある街です。

 

駅をおりて数分歩いて現れるのが街の中に入る立派な門です。

イギリスのYorkはハリーポッターのロケ地!?おすすめ観光スポットをご紹介します!!

この門はMicklegate Bar(ミックルゲートバー)とよばれ、他にもBootham Bar(ブーサムバー)、Monk Bar(モンクバー)、 Walmgate Bar(ウォルムゲートバー) Victoria Bar(ヴィクトリアバー), Fishergate Bar(フィッシャーゲートバー)の計6つの門があります。

門をBarと呼ぶのはヴァイキングが支配していたころの名残だそうでノルウェー語から来ています。ちなみにMonk BarとMicklegate Barは上の階が博物館になっています。

 

門をくぐって街中に入るもいいですが、時間があれば、まずは城壁を歩いてみることをおすすめします。途中3箇所途切れているところもありますがぐるっと一周(約5キロ)することができます。

ところどころベンチも設置してあるので、休憩しながら楽しめます。城壁から見るYorkの街は街歩きでは出会えない風景に出会えます。

イギリスのYorkはハリーポッターのロケ地!?おすすめ観光スポットをご紹介します!!

Yorkの観光スポットへ行くには・・・

Yorkには城壁歩きだけではなく1日では回り切れないほどたくさんの観光スポットがあります。

まずはBootham Bar近くのインフォメーションセンターによって、無料の地図や行きたいスポットに合わせてお得なチケットを購入してはいかがでしょうか。

イギリスで最大のゴシック様式で、世界最大級のステンドグラスを有するYork Minster(ヨークミンスター)、丘にポツンと残るヨーク城の見張り台Clifford’s Tower、ヴァイキングの生活が体験できるJORVIKは乗り物にのって展示を見て回れる博物館は行列がよくできています。

イギリスのYorkはハリーポッターのロケ地!?おすすめ観光スポットをご紹介します!!

そして特に人気なのがウォークツアーです。昼間は無料で2時間、旧市街を案内してくれる「Footprints Tours(フットプリンツツアー)」でYorkの歴史や建物の説明を聞くことができます。

また夜になると「The York Ghost walk experience( ヨークゴーストウォークエクスピアリアンス)」がおすすめです。毎週土曜日及びイギリスの学校の長期休みは毎日7時よりヨークミンスターより出発です。黒いマント、黒い帽子を身に着けたツアーガイドがゴーストツアーに案内してくれます。(大人5£、子供3£)ゴーストツアー本場のイギリスで、ぜひ肝試しをしてみてはいかがでしょうか。

Yorkはキットカットの発祥地

そしてYorkといえばもう一つ。実は日本でも有名なキットカットの発祥地でもありチョコレートが大変有名な街でもあります。特にYorks Chocolate Story(ヨークスチョコレートストーリー)ではチョコレート販売だけでなくチョコレートの製造体験ができたり、チョコレートカクテルなど変わったチョコレート製品を楽しめます。

イギリスのYorkはハリーポッターのロケ地!?おすすめ観光スポットをご紹介します!!

まとめ

イギリスの歴史がつまった人気の街ヨークは得にシーズン中、城壁内のホテルは大人気で予約が取れにくくなってます。泊まりでの観光をご検討の方はぜひ早めの計画をおすすめします。

コメント