広島観光のおすすめコースをご紹介!!路面電車を活用して楽しい旅を!!

おすすめ観光地 中国地方編

広島観光をしてきたので、その時の様子を書きます。路面電車や平和記念公園や原爆ドーム、宮島などを観光してきたので、そちらもご紹介していきます。

 

 

スポンサーリンク

広島観光といえば路面電車

 

 

広島の街中を観光するには、広島電鉄という路面電車が便利です。

料金は後払い方式で、均一区間であれば、1回180円で移動できます。

お札は使えないので、電車内の両替機であらかじめ両替しておくのが良いです。

電車によっては、車掌さんが、両替の対応をしている電車もあります。

 

街行く車と並走しながら、走る電車に乗って移動するのは、路面電車に馴染みのない私にとっては、とても新鮮でした。

 

 

広島の街は、今やかなり都会的ですが、ふと、戦争関連の映画で、当時の広島を描いた場面で走っていた路面電車の映像を思い出したりもして、その当時の人々の日常生活の中でもこの電車は使われていたんだなぁと思い、その頃の人達は、どんな思いでこの電車に乗っていたのかなと考えさせられ、少し切ない気持ちにもなりました。

 

 

広島観光で外せない平和記念公園と原爆ドーム

 

広島を訪れたなら、やはり平和記念公園へは足を運んだ方が良いと思います。

広島電鉄の袋町駅で下車して徒歩10分ほどで、平和記念資料館に到着します。

ありのままの展示物の数々には、やはり恐怖を感じますが、自分が目にしているものが、現実に起こった事によって残されたものである事、教科書からでは分からない気持ちを、この資料館で改めて感じました。

数々の展示物を見て感じた、怖いという気持ちを忘れないでいる事が、これから先に、二度と愚かな戦争を起こさない為に、必要な事なのではないかなと思います。

資料館では、多くの外国人の方々も見学されていました。皆さんとても熱心に見学者されていたのが、印象的でした。


平和記念資料館を出て、原爆ドームへ向かって歩いていると、毎年、8月6日の慰霊の日にテレビで目にする慰霊の石碑が見えてきます。

そこに刻まれている「安らかに眠って下さい 過ちは繰り返しませぬから」

という文字を見て、本当に人類一人一人が、その気持ちを持って生きていかなければいけないと思いました。

 

そこから川沿いに歩いていくと原爆ドームにたどり着きます。

この原爆ドームも、今まで何度も教科書やテレビで目にしてきたけれど、実際に間近で目にする事で、更に、爆風の凄まじさを見せつけられました。

 

平和記念資料館、平和記念公園、原爆ドームの一帯も戦争から時が経ち、今は穏やかな日常の中に、存在しているといった感じになっていますが、ここで現実に起きた事を、改めて考え、そして今の平和に感謝して過ごしていかなければいけないなぁと思いました。

 

 

広島観光なら厳島神社も外せない

 

広島といえば、宮島観光もはずせないですね。

宮島へのアクセスは広島駅から山陽本線で30分ほどの宮島口駅で下車し、そこから宮島口のフェリー乗り場を目指し、約10分ほどフェリーに乗ると宮島桟橋に到着します。

 

そして、徒歩で目指すは世界遺産の厳島神社

 

道中には、神の使いといわれる鹿たちの姿も見られます。そうして歩いていると、海中に立つ大鳥居が見えてきます。

以前から、テレビや本で見ていて一度は生で見てみたいと思っていた大鳥居をこの目で見ることができた時は、本当に来たんだなぁと、すごく感慨深かったです。

大鳥居が見える頃には、厳島神社も目に映っています。

私が訪れた時は、満潮、それも大潮の時だったので、厳島神社の床ギリギリまで海面が上昇していて、本当に厳島神社が海に浮かんでいるような光景を見ることができました。

時間の都合で満潮の厳島神社しか見られなかったのですが、余裕があれば干潮の時間まで滞在して、歩いて大鳥居まで行ってみたかったです。

 

宮島には、お土産店が軒を連ねる商店街もあったりして、そちらの散策もすごく楽しかったです。

そして、宮島で食べた焼き牡蠣。何の味付けもしていないのですが、海の塩味が、牡蠣の風味を引き立たせていて、とても美味しかったです。

ここでのお土産は「勝利をめし取る」という意味合いの込められた、ホッと懐かしい味の「杓文字せんべい」もおすすめです。

もちろん、牡蠣を加工したお土産なども売られているので、牡蠣好きな人には、そちらもおすすめです。

 

まとめ

 

かつて広島は、原爆を落とされた悲劇の場所でした。

その経験をした人の心の傷は、今も決して癒えてはいないと思うし、その時の事は絶対に忘れる事のできない事だと思います。

その歴史の痕跡の残された、平和記念資料館、平和記念公園、原爆ドームを実際に訪れる事で、教科書などで見るだけでは実感の湧かなかった戦争の怖さを、改めて学ぶ事ができると思います。

そして、宮島観光では、世界遺産の厳島神社を参拝し、宮島のグルメに舌鼓をうち、楽しい思い出を作る事ができます。

今まで広島へ旅行した事のなかった人にも、是非一度訪れてみてほしいです。

 

 

 

 

コメント