草津に赤ちゃんを連れて家族旅行に行く方必見!おすすめホテルや観光地をご紹介!

おすすめ観光地 関西編

妊娠7ヶ月の時に0歳の子供を連れて草津旅行に行ってきました!そんな赤ちゃん連れマタニティでも家族みんなが楽しめた旅行をご紹介します。

ぜひ、赤ちゃん連れ家族の方に参考にしてほしいです。

スポンサーリンク

草津に行く前に軽井沢アウトレット

北関東は何度か行ったことがあるのですが、草津の方は初めてでワクワクしていました!草津は高速に乗って3時間近くなので、途中何度も休憩を挟んだり、子供を遊ばせたりとゆっくり進んでいったので初日は旅行でゆっくりとするだけと決めました。

予定を詰めすぎてしまうと、お腹の赤ちゃんにも、0歳児にもキツいので、もし旅行に行く予定の場合は無理にスケジュールを詰めすぎないように気をつけてください。予定は旅館のみと決めていましたが、やっぱり旅行は楽しみたいので、近くにある軽井沢アウトレットに寄ってみることにしました。軽井沢アウトレットは、駅直通だったので人が沢山いました。

お昼時だったので、レストランなども混雑していたのを覚えています。中に入ると広い芝があり、シートを敷いて過ごしている家族なども多かったので、誰かの買い物中、子供達が飽きないのでのんびりお買い物できそうで良いですね!

軽井沢アウトレットでは、のんびり一周しただけで終わりましたが次はゆっくりお買い物をしに来たいです。

 

草津温泉お宿木の葉

最近のホテルや旅館には、マタニティプランや、赤ちゃんOKプランなど、快く受け入れてくれるベビー認定宿泊施設というものがありますが、私達は普通の旅館にしました。今回は草津にある、木の葉という旅館に宿泊をしました。

 

選んだポイントは①高さのないベッド。これは、マタニティにはしゃがむのがキツイので大変かも知れませんが、0歳の赤ちゃんがいるので落ちたら危険。という不安を無くしてくれます。なかなか低いベッドはないので非常にありがたいと思いました。

※公式サイトから引用

 

3つの貸切温泉。これは子持ちには本当に助かります。大浴場のある旅館やホテルは多いのですが、オムツの子はダメ。とせっかくの温泉なのに入れないことご多いのですが貸切温泉があると、家族みんなで温泉を楽しめます。

草津に赤ちゃんを連れて家族旅行に行く方必見!おすすめホテルや観光地をご紹介!

※公式サイトから引用

赤ちゃんをパパに抱っこしてもらい、妊婦の私はのぼせないようにゆっくり入る。などと楽しむことができますので3つの貸切温泉全て体験しましたが全て露天風呂のようになっていたので本当にゆっくりリラックスできました。私と赤ちゃんがお部屋でゆっくりしている間に、パパは大浴場へ。大浴場では岩盤浴や夜は星空にと自然たっぷりの露天風呂など色々種類があり楽しめたそうです。私は今回行けなかったので次は大浴場も行ってみたいです。

草津に赤ちゃんを連れて家族旅行に行く方必見!おすすめホテルや観光地をご紹介!

※公式サイトから引用

旅館の料理。こちらでは、旬の食材を使った料理を提供してくださります。旬の小鉢と鍋料理があり、それとプラスでバイキングが楽しめました。子供用の食事セットや椅子も用意して頂いたり、妊娠中なのでと、ひざ掛けを用意して頂いたりとおもてなしが素晴らしく感動しました。朝、夕の食事だけでなく夜には夜泣きそばが無料で食べられるのでこちらもぜひ食べてみてください。

 

この①高さのないベッド②貸切温泉③料理を目当てに木の葉に宿泊をしましたが大正解でした。妊娠中でも赤ちゃんがいてもゆったりくつろげますしオススメです。

 

 

草津にある大岩フラワーガーデンでひまわり

2日目は自然を体験をしました。旅館で気持ちのいい朝を迎えて早朝から貸切温泉へ入りました。朝風呂って気持ちいですよね。大自然に囲まれて鳥の鳴き声を聞きながら家族だけで露天風呂。これは本当にたまらなく気持ちよい1日の始まりでした。

ホテルをチェックアウトした私達は、大岩フラワーガーデンへひまわりを見に行くことに。私はひまわりが好きなので楽しみにしていました。行きに山道を通っていると野生の鹿に出会えました!野生の鹿を見るのは初めてだったので大自然って凄いなーと感じました。

すこし山から抜けて行くと坂の途中に細道が。そこを入っていくと大岩フラワーガーデンへの入口です。細い砂利道を車で上がると駐車場を見つけました。そこへ止めて車からでて上を見上げると、急斜面に1面のひまわりが!!

すっごくたくさんひまわりが咲いていました。ぬかるんでいたり急斜面だったのでベビーカーは入れなさそうだったので抱っこでひまわりまで行くことに。すごくひまわりが近くたくさんありました!

雲も近いしひまわりもたくさんだし写真映えがすごそうな景色でした。1面黄色の伸び伸びとしたひまわりに囲まれて下を見れば木々があり自然を感じることができたのでとても満足です。

草津に赤ちゃんを連れて家族旅行に行く方必見!おすすめホテルや観光地をご紹介!

 

まとめ

今回の旅行はマタニティと0歳の赤ちゃんがいるので予定を詰めすぎず、のんびりすることを目標に草津旅行をしましたが、赤ちゃんOK旅館じゃなくてもゆったり出来ることが分かりました。自然に囲まれて家族みんなで露天風呂に入れたり、野生の鹿に出会えたりひまわりに囲まれることができたり、行った場所は少ないですがたくさんの思い出ができました。マタ旅という言葉があるくらい流行っていますが何が起こるか分からないのが妊娠中です。無理なく、すぐに帰れる距離でのんびりするのも思い出になるのでオススメです!

 

コメント