イギリス人が憧れる街ハロゲートの絶対行くべきおすすめスポットを写真付きでご紹介!

おすすめ観光地 ヨーロッパ編

多くのイギリス人が憧れる1番幸福な街No.1にも輝いたことのあるHarrogate(ハロゲート)はご存知でしょうか。そんなハロゲートについて今回は書きたいと思います。

 

スポンサーリンク

イギリスのハロゲートに訪れる人は・・・

ヨークシャデール国立公園の一部でもあるこの街は北ヨークシャ地方の田舎町です。ロンドンからだとKings Cross駅から電車でLeeds駅まで2時間半程度、そこからローカルバス♯74もしくは74Aに乗り換えて30分ほどです。日帰りでもいけますが、ヨークシャ地方にはたくさん見所があるので泊まりがけでのプランをおすすめします。

特に春から夏にかけては子羊がたくさん放牧されているので、ロンドンとはまた違ったイギリスの魅力に出会えます。

 

Harrogateに訪れる多くの人の目的はティールームBettys’です。観光客だけでなく、現地の方にも大人気のこのティールームは平日でも行列ができるので、並ぶのは必須。

それでも行きたくなるこのティールームの魅力はお料理だけでなく、とてもキュートな内装につつまれたお店の雰囲気。

現地の方と本物のアフタヌーンティーを楽しめます。

イギリス人が憧れる街ハロゲートの絶対行くべきおすすめスポットを写真付きでご紹介!

イギリス人が憧れる街ハロゲートの絶対行くべきおすすめスポットを写真付きでご紹介!

Bettys’はHarrogateが本店、その他York,Northallerton,ilkley,Harlowcarr, Stonegateに店舗がありますがいずれも北ヨークシャ地方です。

 

ハロゲートのBettys’は限定メニューも

また、HarrogateとYork店のみ木曜から日曜日に完全予約制で伝統的なティールームが解放され、限定のメニューでアフタヌーンティーを楽しむことができます。

値段は£32.95でシャンパンをつけると£39.95です。

 

アフタヌーンティーといえど結構なボリュームがありますのでランチの代わりにいかがでしょうか。12:00から時間は選べます。また、ベジタリアンの方やグルテンフリー、お子様メニューも対応してもらえるので、予約の際にはぜひ相談してみるといいかもしれません。

 

アフタヌーンティーは量が多いけど、せっかくだからBettys’にも行ってみたいという場合も、単品メニューが充実しています。イギリスのティールームでたいていある軽めのおすすめメニューといえばクリームティーです。これは決してミルクの入った紅茶が出てくるわけでなく、スコーンと紅茶のお得なセットになってます。

日本で食べれるスコーンとは比べ物にならないくらいしっとりとしたおいしいスコーンだけでもぜひお試しください。

イギリス人が憧れる街ハロゲートの絶対行くべきおすすめスポットを写真付きでご紹介!

 

ハロゲートの街を散策

アフタヌーンティーを楽しんだ後Harrogateのかわいい街のお散歩がおすすめです。

イギリス人が憧れる街ハロゲートの絶対行くべきおすすめスポットを写真付きでご紹介!

イギリスの田舎町では統一感を持たせるため、その土地の石で家を建てることが義務づけられています。

そのためHarrogateの街はすべて茶色もしくはグレー色のヨークシャストーンで建てられていて、今人気のコッツウォルズとはまた違った味わい深い街並みが広がります。

ちなみにロンドンなどの市街地は排気ガスや大気汚染で石が真っ黒になってしまったり、穴が空いてしまうのでこのような指定はなくレンガ造りの家が多いです。いたるところにアンティークショップや雑貨店そしてお土産屋が軒をつらね、何時間歩いても飽きません。

そしてこの街をキュートに見せているのがお手入れの行き届いたイングリッシュガーデンで、

Valley GardensやRHS Gardensが有名です。

特に春から夏にかけては色とりどりの花が咲き乱れ、ヨークシャーストーンとの色のコントラストが最高にキュートです。

ハロゲートは水がおすすめ

そして最後に紹介するHarrogateのおすすめはです。

イギリス人が憧れる街ハロゲートの絶対行くべきおすすめスポットを写真付きでご紹介!

Harrogate waterとよばれ、鉄分が豊富に含まれていて病気やけがに効果があるとされています。ヨークシャー地方のレストランでも多く取り扱われている他、イギリスで人気のコーヒーショップCafé Neroで販売されている自社ブランドの水はこのHarrogate waterが使われているそうです。

ミネラルウォータとスパークリングウォーターでの展開があり、値段も割安なのでヨークシャー地方に住む私は常備水として愛飲しています。

まとめ

小さな街ではあるけれど、駅を降りたらそこはおとぎの世界に迷い込んだような街並みが広がるこのHarrogateに一度訪れてみてはいかがでしょうか。

 

 

コメント