伊香保温泉で絶対に行くべきおすすめ観光地2つ

おすすめ観光地 中部地方編

群馬の温泉と言えば、草津温泉伊香保温泉が真っ先に浮かんでくるかと思います。私は温泉巡りが非常に好きなので、今回は伊香保温泉周辺の楽しいスポットをご紹介したいと思います。

温泉以外にも家族で楽しめるスポットや友達と盛り上がれるような場所もあったりして、魅力が溢れる伊香保をぜひ旅の候補に入れてみてはいかがでしょうか。

 

スポンサーリンク

伊香保おもちゃと人形・自動車博物館はレトロなテーマパーク

都内から車で数時間で行ける温泉地伊香保。まずは伊香保温泉に行く前にオススメしたいのが、「伊香保おもちゃと人形・自動車博物館」。私が幼いころに家族旅行した時の記憶が鮮明に蘇ってくる場所でもあります。とにかく幼心でもとっても楽しかった記憶がある場所です。ここには約3万点のアンティークの人形やおもちゃ、テディベア、昭和30年代の国産車が展示されています。

 

本当に見ごたえたっぷりの場所で、テディベアがたくさん展示されているエリアでは大きなぬいぐるみと一緒に写真を撮ることも可能で、お土産でも購入することも可能です。館内は様々なエリアに分かれていて、中でも昭和時代の家や店の雰囲気を再現している場所では、当時の遊びを体験することもでき、大人は何だか懐かしく感じられる雰囲気なのではないでしょうか。

 

ぐるっと館内を見て歩いていると本当に時間があっという間に感じられ、最後のお土産を購入できる場所では、キューピー人形にオリジナルで絵を書くこともできたりと大人から子供まで満足感溢れるスポットなのは間違いありません。ここは是非足を運んでもらいたい場所のひとつです。

 

伊香保温泉の石段街

さて、伊香保のシンボルとも言っていい場所に移動です。そこは、伊香保石段街。駐車場に車を停め、歩いていくとそこには天に向かっていくような急な階段が見えてきます。最初の階段を上り始めると、少し景色は変わり、両端には様々なお店が並んでいました。

 

温泉饅頭やお土産屋さんはもちろんですが、レトロな雰囲気の駄菓子屋さんや射的、お祭りの屋台のような雰囲気もあったりして、階段を登っているのに途中でお店に入り、また階段を登って・・・と普段とはちょっと違う雰囲気も味わうことができます。伊香保石段街で一番印象に残っているのは、弓矢を教えてくれるお店があり、そこで弓を体験できたこと。

 

室内の簡易的なものでしたが、弓を引いたのは生まれて初めてだったので、ワクワク。友人と写真を撮りながらとても楽しい時間を過ごすことができました。お土産屋さんを見るだけでも楽しいですが、普段ではできないような体験をしてみるのも旅行の醍醐味かもしれませんね。

ぜひ石段街でひとつ楽しい思い出を作ってみてはいかがでしょうか。

 

石段街を一通り楽しんだ後は、入り口に伊香保温泉を気軽に楽しめる市営の公共浴場「石段の湯」があるので、ひと汗流して帰るのもオススメ。温泉セットを持参しなくても、ちゃんと備え付けられているので安心して利用できるのも魅力のひとつです。伊香保の温泉は肌馴染みが非常に良くて、とてもお肌がつるつる、モチモチした印象でした。

 

石段を登り切ったところには温泉水を飲める場所もあり、たっぷりと伊香保を味わうことができる場所がここの石段街です。

まとめ

伊香保を紹介しようと思い、当時の旅の思い出を振り返ると、伊香保は終始和やかな、温かい雰囲気の場所だったと感じます。訪れた場所がレトロな雰囲気のある所も多かったのかもしれませんが、家族や友人と笑顔で、とにかく楽しい旅行になったので、伊香保に足を運ぶと自然に笑顔溢れるような旅行ができるのだと思います。

 

博物館や石段街を満喫した後、温泉宿に一泊。アクティブに動くことはないけれど、穏やかな時間がそこには流れると思います。ぜひ普段の日常とちょっと違った楽しみを伊香保で手に入れてみてください。

コメント