箱根上の湯での岩盤浴を体験したのでご紹介!!

おすすめ観光地 関東編

今回岩盤浴デビューのために向かったのは「箱根上の湯」というところです。

ここを岩盤浴デビューの場に選んだのは、岩盤浴の設備が非常にユニークであったためです。

スポンサーリンク

箱根上の湯での日帰り岩盤浴

電話で日帰り岩盤浴を予約し、車で峠を攻めて箱根上の湯へ向かいます。登山鉄道のすぐ近くに施設はあり、事前に聞いていた駐車場に車を停めると奥から女将さんらしき方が声をかけてくれました。

「車が見えたから岩盤浴の方かしらと思って」そう言って入口へ案内してくれました。

予約の時間より20分ほど早くついてしまったのですが、お部屋に通してくださり、時間があるからとお茶とお菓子を出してくれ、簡単に岩盤浴の説明をしてくれました。

日帰り岩盤浴は90分がおすすめ

箱根上の湯は旅館ですが、日帰りで岩盤浴を楽しむこともできます。日帰り岩盤浴は90分3,500円で、嬉しいことに貸切温泉がついています。

60分コース2,500円、40分コース1,800円もあり、当初は60分コースを利用しようと思ったのですが、女将さんに「60分してからだらだらと汗が出てくる」と言われたため90分コースにしました。

 

お茶とお菓子で一息ついたらまず貸切温泉へと通されます。

岩盤浴前に体の汚れを落とした方が良いのだそうです。

軽く体を流してね、くらいのことだと思うのですが、せっかく箱根でせっかく温泉だったので普通に温泉を楽しんでしまいました(笑)とても気持ちよかったです。

 

次に用意された作務衣に着替えます。下着はつけません。脱衣所に鍵付きのロッカーがあったので貴重品や下着は安心してしまっておけます。

初めての岩盤浴は・・・

こうしていよいよ岩盤浴へ。

室内は大人5人が寝られるほどの広さで、40℃に保たれており、一般的な岩盤浴に比べ温度は低めだそうです。

暗めの照明にいい香りのアロマが焚かれ、森林の中のようなBGMが流れていて非常にリラックスできる空間です。

岩盤浴施設の床は七福宝石という石を日本で初めて使ったもので、様々な種類の波動が放出されるそうです。

普通の岩盤浴に使われる石は1~2種類の波動しか放出していないらしいのですが、体内の各器官に対応する波動はそれぞれ異なるため、多くの種類を出す七福宝石は全身に効果があるということです。

このような波動の話を真剣にされていると、スピリチュアル系なのかなと少し不安になってきますが、もう後には引けないので美味しいお菓子を出してくれた女将さんを信じることにします。

また、室内はNASAでも使用している機器でマイナスイオンを高濃度に保っており、なんと、滝で言うと500倍だそうです。NASAとか、滝とか、正直全くピンときません。でも、滝500個に囲まれてると思うと凄すぎませんか?この高濃度のマイナスイオンによって空気が除菌されるため、アトピーや花粉症の人は症状が止まり(私はどちらにも該当しなかったため検証できず)、出てくる汗も全然臭くありません。

 

岩盤浴中は麦茶を飲むことを推奨されています。沢山飲んで沢山汗をかくと体の中が綺麗になるそうです。

開始10分ほどで早くもじわじわ汗ばんできて、麦茶を消費していきます。

30分あたりまではホットヨガみたいにストレッチしたりしていたのですが、普段インドアで代謝の悪い人間が大量の汗をかくと思いのほか疲労するようで、心地よい音楽と照明も手伝ってかなり眠くなります。暑すぎて眠れはしないのですが。

60分が経過するころには女将さんの言う通り全身で汗が滴り落ちるのが分かります。90分経過するころにはタオルやTシャツがびしょびしょになりました。

しかし、これだけの汗をかいても夏の炎天下でBBQして汗をかいたときより全然不快な感じがしないんですよね。べたつかないし、臭いもしません。NASA、恐るべしです。

岩盤浴を終えて

岩盤浴終了後は再度温泉を利用できますが、女将さん曰く、「岩盤浴でかいた汗は天然の化粧水だから流さずふき取る程度がいい」とのこと。確かにべたつき、臭いが全くなかったので女将さんを信じて拭き取る程度にとどめました(最初に温泉を堪能しておいてよかったです)。

 

部屋に戻ると女将さんがご厚意で冷えたスイカを出してくれました。汗をたっぷりかいた後のスイカ、信じられないくらい美味しかったです。もちろん岩盤浴も身体の中からスッキリとして気持ちよかったのですが、スイカに全てを持ってかれたような、それほど最高のタイミングでした。女将さんを信じてきてよかった。

まとめ

初めての岩盤浴は大変気持ちがよく、良い体験となりましたが、一つ予想外のことが。終わった後の疲労感が凄まじく(普段それほど代謝が悪いということを実感しました。)、普段深く眠れない自分でも久しぶりに目を閉じてから一瞬で朝になるほどぐっすりと眠れました。それどころか、翌日も一日中眠気に襲われていたほどです。岩盤浴にはデトックスの他、不眠症にも効果があるようです。

 

ぜひ、一度皆さんも体験してみてください!

すごい気持ちよくてスッキリしますよ。

コメント